現場で働くスタッフの声パート3

【職種】児童指導員  【勤続年数】3年目

児童養護施設で働こうと思ったきっかけを教えて下さい

もともと年下の子どもと遊ぶことが好きで、大学で社会福祉を学びました。そのなかで、ボランティア活動を行い、いろいろある活動のなかで児童養護施設にも行き、子どもたちと関わったことがきっかけです。

あなたから見て児童養護施設平和園の良い所を教えて下さい

子どもたちもスタッフも明るく元気がある所です。

働いていて一番印象に残っているエピソードを教えて下さい

イヤイヤ期ですべてにおいて「やだー!やだー!」と否定していた幼児さんがだんだんと成長していき、楽しく着替えができたり、入浴できたりするようになった姿を見守ることができたことです。

児童養護施設へ就職をするためにしておいた方が良いことがあれば教えて下さい

他職種や福祉とは全く関係のない友達を大切にし、興味のある資格を勉強したり、趣味を大切にするといいと思います。

色々な人やものごとに触れることで視野が広くなり、自分を大切にできるようになり、そして、子どもたちを大切にできるようになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次