現場で働くスタッフの声パート1
【女性スタッフ 児童指導員 8年目】
①なぜ児童養護施設への就職を決めたのですか。またなぜ、平和園にしたのか教えて下さい。
大学2年生の時に4年生の先輩が児童養護施設に就職すると話してくれましたが、その時に聞いた想いがまっすぐで興味を持ちました。夢は海外の学校の先生でしたが縁がなく。その際に一番に思い浮かんだのが児童養護でした。前園長先生と面接をし、その人柄に惹かれ就職を決めました。
②平和園で働くメリット、デメリットを教えて下さい。
メリット⇒子どもがとにかく素敵な子であふれている。自然豊か。
デメリット⇒立地条件。駅から遠い。羽ありが多い。勤務内で仕事が終わらず、時間外で仕事をすることが多い。
③職員間で連携していることと、職員間の雰囲気を具体的に教えて下さい。
スタッフの関係性はフレンドリーなイメージです。ごはんに行ったり、飲みに行ったりお出かけしたり距離が近いです。また一人に責任がかからないように密に話をするようにしています。子どもの生活の中での伝達事項について等。
④仕事で一番印象に残っているエピソードを教えて下さい。
一番を選ぶことは難しいですが・・・。
初めて担当した子が口も利かず関係作りに苦労しましたが、退所までに関係ができていき、私の誕生日のお祝いや退所の際の感謝の言葉などたくさんの気持ちを貰ったことですかね。
担当の子全員で手作りの青い紙の花束を貰ったこともありました。
誰かを大切に出来る心の成長を近くで見られたことが何より素敵なことだと感じました。
⑤就職をするために必要なこと、しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。
野菜を見分けられるようにスーパーへ行く
食材の切り方、簡単な調理の仕方を知っておく
素直に受け入れる気持ち
奉仕の心(見返りを求めない心)