施設見学会を開催しました!!

目次

23名の方が参加してくれました!!

児童養護施設平和園施設見学会を開催しました!!

定員20名のところ、定員に達してからもどうしてもお願いしますと言うお声があり、最終的には23名の方が参加して下さいました。

参加者さんは就職希望の方だったり、今まで平和園にご支援して下さった方だったり、今後ボランティアを考えて下さっている方だったり、別の児童養護施設で働いた経験がある方だったり、児童養護施設に入所していた経験がある方だったり、単純に児童養護施設ってどんなところだろうと思って参加して下さったりと様々です。

そもそも児童養護施設とは

社会には様々な理由により、保護者がいなかったり、保護者の適切な養育を受けられなかったりする子どもたちがいます。児童養護施設はそうした子どもたちを養護し、あわせて退所に向けた相談支援や自立のための援助を行う施設です。

職場であるとともに家庭である

子どもたちにとって、児童養護施設は日々生活する「家」であり、ともに過ごす職員は家族のような存在でもあります。職員にも、児童養護施設は職場であると同時に「家」であり、職員は職業人であると同時に、子どもに寄り添う一人の養育者でもあります。

見学会に来て下さった方の感想

「児童養護施設のイメージが変わりました!」

「一人一つの部屋があってプライベートの空間があるって素敵ですね。」

「働いているスタッフさんがとてもいきいきしているのが伝わってきました!」

「車を停めて施設へ入るときにブランコやっている子どもたちに「こんにちは!」と大きな声で挨拶されたのが印象的でした。」

「私は施設で育って脱走した経験があるけど、ここの施設だったら脱走してなかっただろうな。笑」などなど。

たくさんの感想を頂きました。

県外からお越しの方もたくさんいらっしゃって、熱意の高い方々ばかり。

毎度おなじみ、フリーランス保育士ふなちゃんもお友達を連れてきてくれましたよ!

個人的にはフリーランス保育士たお先生のお会いできて大興奮でした!!Tik Tokフォロワー3.8万人ですよ!!

ゆい先生もInstagramフォロワー1.9万人だし、インフルエンサーの皆さん、各々の発信の場で平和園の感想をつぶやいて下さって感動の1日でした!

昨年平和園に来て下さった武山夫婦が連れて来て下さったのは、スピリチュアルカウンセラーkayamadoさん。

2年前に絵本作家としてデビューされており、その絵を描いてくださった坂口さんとともに来園。

今年の夏休みに絵本の読み聞かせに来て下さることが決まりました!

ご縁って繋がっていくんですね。

他にも写真を取り損ねましたが、不登校講演家・不登校支援をやられていらっしゃるNPO法人 JAMネットワーク代表の村上好さんも来て下さり、本当にたくさんの方々と繋がることができました!!

皆さん本当にありがとございます!!

施設見学会を終えて

今回施設見学会を開催する上で、たくさんのスタッフが協力してくれました。

まずは栄養士さん。せっかく来園して下さるならとクッキーを焼いてくれました。

「園長先生味見して下さい」と食べさせてもらいましたが、美味し過ぎて、それ以上に愛情がつまってて、胸がいっぱいになりました。

梱包もかわいらしくやってくれました

来園して下さった皆さんに大好評!

#栄養士さんに感謝

それから環境整備!!

スタッフ総出で草取りをしてくれました!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1196-768x1024.jpg

これは施設見学会があるからとかではなく、みんな率先して定期的にやってくれるんです。

暑い中一生懸命やってくれるスタッフに感謝しかありません。

施設見学会に来て下さった方々にだけ特別、平和園の1年間のスライドショーも見て頂いて、終わってからは「泣きそうになりました!今日来て本当に良かったです。」とお言葉を頂きました。

開催して本当に良かったです。

お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました!!

#児童養護施設平和園

#最高のスタッフ

#子どもは天才

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次